シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

ばぐった (解決済)

2012.03.09 (金)  不具合?
早速バグに見舞われました。

ショータイムのインストールとテストプレイが終わり、
さて、ショータイムの区画をバレーに設置しようかなと
インストール前に外しておいたMODフォルダをドキュメントフォルダに戻し、
MODを新パッチに変えてゲーム起動。
そしてウェスリー家のセーブデータを読み込んだところ、問題発生。

20120309a.jpg
少し前から飼い始めた猫が
カウンターの上で寝たまま起きなくなってしまいました。
ロードした時点でカウンターで寝てたので、フリーズしてるみたい。

20120309a2.jpg
猫のアイコンはこの状態で、全く操作ができない。
 
20120309c.jpg
MoveObjects onで強制的に床に下ろしてみたり、
カウンターを移動させてみても猫は床で寝たまま。
リセットシムをしたら猫の姿そのものが見えなくなり、zzzだけが残りました。

20120309d.jpg
これは生活モードでの画像ですが、セーブデータをロードし直すと
こんな感じで家族全員のアイコンも消えることも多々。
こうなってしまうと猫は勿論、他の家族の操作もできません。
これも猫のバグが関係してるのかなあ・・・
この画像では猫は起きてるようにも寝てるようにも見えるけど、
突然倒れて寝る→zzzを出しながら遊ぶ→突然倒れて寝る・・・を繰り返してます。

MODフォルダそのものを外し(スキン・化粧・パターン)
猫が寝てない状態のセーブデータを読み込んでみましたが
猫は起きてる状態のままフリーズ。

20120309g.jpg
区画を移動してみても変わらず、
世帯分割してから元に戻してみたら、家族が猫を認識しない状態に。
他の世帯に猫を移動させてみたけど、画像の通りで猫を読み込めてないみたい。

結局、世帯分割を手伝ってもらったマルチネス一家に猫を引き取ってもらい、
町の編集画面から、マルチネス一家と共に猫を削除しました。
それ以降は猫以外の家族への被害は起きてなく、
生活モードのキャラアイコンもちゃんと表示されてます。

猫には悪いけど、バグの被害者が家族じゃなかっただけまだ救われたかも。
結局何が原因なのか分からないけど、こんなことがあったので報告です。

※3/10追記 解決しました
Crinrict's Sims 3 Help Blog にて、この症状についての記事がありました。
ErrorTrapで直るかもしれないらしいので、これを導入しシムズ3を起動。

20120309z1.jpg
ErrorTrapがすぐリリィの問題を見つけ出してくれて

20120309z2.jpg
「(ねずみいるかなー?)」
猫が復活!!あぁよかった~
猫削除してから罪悪感が残ってたのでホッとしました。

同じような症状の方がいましたら、お役に立てると幸いです。

 

(記事編集)

2012.03.09 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 仕様なんだかバグなんだか
この前の記事 : ショータイム

Comment

コメントを投稿する 記事: ばぐった (解決済)


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 仕様なんだかバグなんだか
この前の記事 : ショータイム
