シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

エセ魔法使い

2013.04.26 (金)  不具合?
※ MODを導入してる環境で起きた話です。 → 使用MOD一覧

3月以降、我が家のティーンシムにおかしな現象が起こるようになりました。

20130426a1.jpg
手前にいるのは魔法使いの長女・エマ。
どこから取り出したのか分からないホウキで下校中。
 
20130426a2.jpg
そしてこちらのエセ魔法使いは長男のエディ。
自分のバイクをどこかに乗り捨て、妹のほうきを奪ったようです。
この子になぜか、宿題時のみ魔法の力が宿ってしまいました。

20130426a3.jpg
最初に気付いたのは、マルチタブを使っての宿題時。
タブを取り出して操作した直後、

20130426a4.jpg
メーターが満タンに。

20130426a5.jpg
後ろのアルベルトさんがまだゴミ話を終えないうちに、宿題を終えてしまいました。
これは本来、魔法使いシムの特権だったと思うのですが・・・。

20130426a6.jpg
そして別な日、妹に宿題に誘われたエディ。
先日のマルチタブの光景について、目を疑っていたプレイヤーでしたが、

20130426a7.jpg
ここでエディがまさかの魔法発動。

20130426a8.jpg
エマより先に宿題を終えてしまいました。
間違いなく、人間シムのエディが魔法の力を(一部)持ってしまったようです。

ここまでは「宿題早く終えられてラッキー」くらいの感覚で済むんですが、
悲しいことに魔法使いのエマにも問題が。

20130426a9.jpg
エディと引き換えに、エマが宿題に魔法をかけられなくなってしまいました。
人間シム同様に宿題に時間がかかっています。
魔法使いなのに魔法を利用できないというのは、なんか納得いかない・・・。

20130426a10.jpg
試しに、今度はエディの方から宿題に誘わせてみましたが、

20130426a11.jpg
エマが席に着く前に宿題終了。
うーむ。

ここで、心当たりを辿ってみました。
エディの魔法使い化前と後での違いといったら・・・

20130426a12.jpg
以前、エマがエディの宿題を代わりに済ませたことです。
この時、魔法を使って宿題を終わらせてたんですが、(詳細はウェスリー家・113話にて)
もしかして、これでエディに魔法の力が移動しちゃったとか??

20130426a13.jpg
試しに、今度はエディにエマの宿題を少しだけやらせてみました。
7%やったところで行動キャンセルし、

20130426a14.jpg
宿題の続きをエマ本人にやらせてみたところ・・・、

20130426a15.jpg
お?

20130426a16.jpg
おー?魔法発動させてる!

20130426a17.jpg
失敗してドリフ化しちゃったけど、魔法の力を取り戻せたようです!
よかった~
今回は自分の記憶力にもちょっと感心しちゃいました。

20130426a18.jpg
それ以降、一緒に兄妹で一緒に宿題を始めても、

20130426a19.jpg
一緒に宿題を終えられるようになりました♪
・・・って、これもよく考えるとおかしいんですけどね。
エディの魔法の力が残ったままになっちゃいました。

20130426a20.jpg
なものですから、エディが突然黒こげになってる時も。
(多分、フリーウィルで宿題→魔法発動→失敗してドリフ化)

まあ、エマが無事にまた魔法を使えるようになったし、
エディの魔法発動も宿題時のみならプレイに大きな影響はないし
これはこれでいっかなーと思ってます。宿題早く終わる方が沢山遊べますしね♪

20130426a21.jpg
MODを使っている環境下で起きたことなので断言はできませんが
魔法使いの学生がいるご家庭では、その兄妹も魔法の恩恵を受けられるのかもしれません。
このバグを活用したいか否かで、宿題には気をつけた方がいいかもしれませんね。


>HOME
 

(記事編集)

2013.04.26 | Comment (2) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 147 町の子供たち
この前の記事 : 没の予感

Comment


こんな事あるんですね!宿題代わりにやってもらっただけで魔法が使えるようになるなんて…びっくりです。シムズはバグこみで遊ぶゲームなのでは…と諦めつつありますが、こんなバグならいいですね。ティーンの宿題って何気に時間かかりますしね!
私の操作しているシム夫婦は子供が一人だけなので、しまさんのプレイ記で初めて宿題を写したり、代わりに済ませてもらえるって事を知って「へぇ~!」って感心しました。
シムズのこういう細かいところ、大好きですv-238

えり |  2013/04/26 (金) 23:22 No.190


>えりさん

そうなんですよ~、私も初めて知りました。
って、単にMODのせいかもしれませんが・・・!
でもシムズって本当にバグが多いので、ついついゲーム側を疑ってしまいます。
宿題毎日あるのが結構煩わしいですよね。
魔法が使えるとあっという間に終えられるので便利ですよ(笑)

一人っ子だと、子供をじっくり観察して楽しめますね♪
宿題写しは、バレると写された側が「やめてよもう!」みたいに
怒りながら宿題取り返しにくるので、ぷち兄弟喧嘩も見れて微笑ましいです(笑)
表情にしても行動にしても、ほんとシムズは細かいので
それぞれの家庭環境・生活環境ごとに観察のし甲斐があるのが良い所ですよね♪

しま |  2013/04/27 (土) 00:15 [ 編集 ] No.191

コメントを投稿する 記事: エセ魔法使い


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 147 町の子供たち
この前の記事 : 没の予感
