シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

138 ご長寿犬

2013.03.30 (土)  ウェスリー家・2
今回はカシューの話です。

-翌朝-
20130330a1.jpg
(はぐっはぐっ)
今日もカシューのご飯だけ特別にステーキです。
おいしいご飯にてっきり喜んでくれてるとばかり思ってたんですが、
 
20130330a2.jpg
(もうステーキはいやだブー。こわいブー)
食後にガタガタを体を震わせ、ご飯を拒否しちゃいました。
ペットに人間のご飯を食べさせるのは、シムズの世界でもダメだったのかな。
・・・あ~!思い出した!

20130330a3.jpg
「そういえば昔作ったことあったわねえ、これ」
すっかり忘れてましたよ、ペット用のご馳走があることを!

20130330a4.jpg
「ほら、カシューできたわよ~」
キッチンでグルメフードが作れるんでした。
グルメフードはErrorTrap(MOD)を入れてると頻繁に問題が起きてたので、
途中で作るのやめちゃってたんですよね。
(私の環境では、複数人が同時に空のボウルにペットフードを入れようとすると
 スタック判定をされてしまい、その都度シムがリセットされてました)
エラーを避けるため、生涯報酬のペットフード(補充不要)を食べさせるようになってました。

20130330a5.jpg
(はぐはぐっ・・うまい!)
手作りフードを食べさせたら、久々に見るこのアイコンが出現。
そういえば、こんなムードもあったなあ。



残り時間の少ないカシューに何かやり忘れてることはないかと
スキルジャーナルや生涯報酬一覧などを確認していたら、
20130330a6.jpg
「芸のデータ」なるものを発見。
カシューは若い頃に"お座り"だけ習ったんですが、

20130330a7.jpg
その唯一の芸を一度もしてない事に今更気付きました。
プレイ中、お座りさせた覚えは確かに無かったんですけど
ほんとに一度もやってなかったのか・・・。

20130330a8.jpg
では一度くらい、冥土の土産にやらせておきましょう!

20130330a9.jpg
「カシューお座り!お座りだよ」

20130330a10.jpg
ちょこんと、あっさり目的達成。
ごめんねカシュー、今までやらせてなくて・・・!

20130330a11.jpg
「よーしよくできた!そらお食べ」
芸をするとシムがご褒美くれるんですね。
そしてカシューにも「良い犬」という幸せムードが出現。
こんなのあったのかー・・・

放置プレイで新たな発見ができる事も多いですが、
指示しないと分からない要素もあるものなんですねえ。
呑気なプレイをし過ぎました。



後日
20130330a12.jpg
「大丈夫大丈夫。いつも通りにお座りすればバッチリじゃよ」
(1回しかしたことないよ・・・)
不安げなカシューを連れて、ペットショーにも挑戦。

20130330a13.jpg
(よゆーで楽勝~!)
カシューとリリィ以外、野良動物しかいないこの町。
リリィ不参加のため、無敵で大賞を受賞しました!
きっと町一番のおりこうさん犬として、後世に名を残すことでしょう。



20130330a14.jpg
この頃、既に寿命メーターを振り切っていたカシュー。
いつお迎えがきても皆で見送れるように、
家族全員引き篭もってカシューとの時間を過ごしてました。

20130330a15.jpg
お外で遊ぶのも、家のすぐそばで。

20130330a16.jpg
家の中でもひたすらカシューを愛でては、カメラをパシャパシャ。
カシューの写真ばかりがどんどん増えていきました。

20130330a17.jpg
カシューがお出掛けしたがった時だけ、少しだけ外へ。
アウトドア嫌いなエマも、カシューのために頑張ってお散歩。

20130330a18.jpg
お外好きなアルベルトさんは引き篭もり過ぎてストレス禿げに。
でもカシューのために外出を我慢してもらいました。

20130330a19.jpg
この町は各季節、2週間ずつに設定しています。
今年はクリスマスパーティも行わず、静かにカシューの傍で過ごしました。
カシュー本人は事情がよく分かってなさそうですけどね。

20130330a20.jpg
そんなこんなで月日は過ぎて・・・

20130330a21.jpg
長い冬が明け、春を迎えました。
メーターが振り切ってから既に2週間が経過。
カシューはどうなったかというと、

20130330a22.jpg
いまだ元気!
この頃も引き篭もり生活を続けていましたが、
犬も家族もプレイヤーも少しずつストレスが溜まってきたので
お出掛けするようになりました。

プレイヤーも散々しくしく泣きながら愛でて過ごしてきたものの
あまりの元気ぶりにこの頃から涙も出なくなり、むしろカシューの生命力を感心するように。

20130330a23.jpg
でも、いつその時がきてもいいように、
家族みんな同じ場所へ出かけて備えるようにはしてました。

20130330a24.jpg
そんな2週間の春も過ぎ、夏の到来。

20130330a25.jpg
「・・・」
夕暮れに、ひとり砂場でたそがれるエディ。
何を思ってるのかな。元気だった頃のカシューかな・・・。

20130330a26.jpg
いや、それはなさそうです。
カシューったらまだ元気なんです!
おーい、メーター振り切ってるってレベルじゃないぞー

20130330a27.jpg
この時のカシューの寿命表示は508日。
でも実際にはプレイ中に寿命が何度も延びてました。
497日→494日とか、506日→504日とか、何度も勝手に寿命が巻き戻ったので
実際にはメーター満杯から34日が経過しています。+αが34日以上って・・・
そして現行データでも元気いっぱいという。

いや~・・・長生きしてくれるのは嬉しいんですが
でも、寿命の分からない状態がここまでくるとちょっときついかな・・・。
今日か明日かと心配し、その時に備えながらプレイしてる期間が長過ぎて気疲れしてきました。

更に困ったことに、
20130330a28.jpg
アルベルトさんの寿命も満杯が近付いてきてしまいました。
カシューに時間かけ過ぎた\(^o^)/
やばいなアルベルトさんは大学無理そうかな~・・・

20130330a29.jpg
見守ってくださってる方々にも同じ気疲れをさせてしまいそうだったので、
先にカシューの生存報告だけさせてもらいました。
次回からまた順を追ってレビューを書かせてもらいますが
とりあえずカシューは夏までは元気ということで、安心して遊びに来てください。
プレイヤーも今後は構えずに行く末を見守っていこうと思います。

20130330a30.jpg

20130330a31.jpg


>139へ
>ウェスリー家・2 目次へ
 

(記事編集)

2013.03.30 | Comment (6) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 52 拍手お返事
この前の記事 : 51 拍手お返事

Comment


はじめまして

はじめまして。
今までシムズをただのネタゲーとして、作ったキャラクターや住んでいるキャラクターを、「ゲームのキャラクター」としてしか見ていなかった私ですが。
少し前にこのサイト様に出会い、考え方が変わりました。
こんな楽しいゲームだったのか。と思うことができました。
しま様からすればなんのこっちゃ。と思うかもしれませんが、本当に出会えてよかったです。
ありがとうございます!
今は自分の作ったキャラクターを大事に、シム世界の一日一日を優しい気持ちで見守っています。

カシュー君、まだまだ家族のみんなと遊びたいのでしょうか?
いつかはお別れが来てしまうのかと思うと悲しいですが、それまでは楽しく生きてほしいです!

れむ |  2013/04/01 (月) 06:50 No.180


こんにちは!^///^
ウェスリー家のアイドル・カシューくんの最期を見守るため
記事を読ませていただいていたら・・・いやぁ!お元気ですねぇ!!
寿命が500日超えてるってすごい!!
これはたぶんグルメなえさの効果だと思います^^
あのエサって実は寿命が少し延びてしまうんですよ!
うちの犬や猫もあのエサを食べたら寿命バーがグングン延びてましたからw
ペットがあのエサを食べた時「このエサを食べた犬は健康になる」って
ありましたよね。シムの世界ではサウナといいこれといい
「健康」とは寿命が延びることなんでしょうね・・・w
今か今かと待ち受けながら日々を送るのってすごいストレスだったでしょうね!
もしでしたら・・・普通のエサに変えてみるといいかもしれません

安藤さん |  2013/04/01 (月) 11:50 No.181


しまさん、こんにちは(*^_^*)
カシューくんの長生きっぷりには、びっくりです。
そして、こんなに大勢の大家族と、一緒に暮らしていたのに、
芸を一度もしたことがなかった、というのもw
フリーウィルだと、シムはやらないものだったんですね~。
なのに、ペットショーに駆り出されるときのカシューくんの自信なさげな様子が
ツボでした( ´艸`)
優勝してよかったです!
アルベルトさんのストレス禿げも悲哀を誘いましたが、これも家族が愛するカシューくんの
ためですもんねw
まだまだ元気なカシューくん。ぜひ、シム界ペットの最長寿記録を目指してほしいです(*^_^*)

Cocoa* |  2013/04/01 (月) 17:29 [ 編集 ] No.182


>れむさん

はじめまして!
そんな風に言っていただけるなんて、とても嬉しいです。
本当に嬉しくて、ブログをやってて良かったって思いました!

ごくごく平凡な日々を綴っているレビューですが、
(最近は泣いて湿っぽくなったりと、恥も晒しちゃってますが)
こうして楽しんでサイトを続けられるのは、読んで下さる方が
すべてを温かく受け入れてくれるおかげです。
こちらこそ、れむさんやシムズプレイヤーさんの優しさに感謝が尽きません。
これからも楽しんでいただけるように、私もシムズを沢山楽しんでいきます♪

カシューはまだ遊び足りないのかもしれませんね(笑)
家族と共に、最後の最後まで人生を満喫してもらいたいです♪
コメントをありがとうございました!

しま |  2013/04/01 (月) 20:53 [ 編集 ] No.183


>安藤さん

こんばんは~
見守ってもらってたのに、死ぬ死ぬ詐欺みたいな事態に・・・すいません(笑)
元気過ぎて、もしかして死なないんじゃないかとさえ思ったこともありました。

グルメエサって寿命延びるんですか!
確かに今、ムードの説明文をよく見てみたら、
「カシューはより長く健康に生きられるでしょう」って書かれてました。
・・・お別れを覚悟して泣きながらも ちゃっかり延命し続けてたとか、自分あほすぎ(つД`)
サウナとか寿命が調節されちゃう系のアイテムは、判りやすい説明が欲しいですけど
でも、こういう隠し効果があるからこそ面白いのかもしれませんねえ。

寿命設定が大作だから+αの日数も長いのかなと思ってたので、原因が判ってよかったです。
これ、もし大作が原因だったら、人間シム(寿命850日)の+αなんて
とんでもない日数になりそうですからね(;´д`)

意図的に寿命の調整はあまりしたくないので、グルメエサを与えるのは考え直します。
教えてもらえてよかったです、情報ありがとうございました!

しま |  2013/04/01 (月) 20:58 [ 編集 ] No.184


>Cocoa*さん

こんばんは~
シムズで犬に芸をさせる目的がいまいち分からなくて
やる機会を逃したままボーっとしてたら、こんなことになっちゃいました(笑)
フリーウィルで芸をさせないのかどうか、はっきりは分かりませんが
我が家ではフリーウィルで芸の指示はありませんでしたねえ。
元々、うちの家族は猫への吸引力が強過ぎて
カシューってあまり構われない子だったんですよ。
(複数のペットがいる場合、人間シムは年齢の若いペットの方に吸い付くのかも)
好き勝手に遊んでばかりで、あまり飼い犬らしくない犬かもしれません(笑)

ペットショーは、唯一ライバルのリリィが天才でハンタースキルも高いので
リリィが参加してたらカシューは負けてたかも(笑)
でも野良猫はいても野良犬は一匹もいない町なので、カシューは存在そのものが唯一です。
我が町の天然記念物、そして自慢のご長寿犬として、これからも愛でていきたいです♪

しま |  2013/04/01 (月) 21:00 [ 編集 ] No.185

コメントを投稿する 記事: 138 ご長寿犬


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 52 拍手お返事
この前の記事 : 51 拍手お返事
