シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

ゲームフォントの変更

2013.03.29 (金)  雑記
昨日はレビューの更新をしようと思っていたのに、別作業をしてしまいました。

おしるこさんの「しるしむ記」内、「雑記17 ゲーム内フォントの変更」の記事で
フォントが変更されてるのを見て、いいな~私も変えたいなあって思っちゃいまして。
フォント変更は怖くて今までノータッチでしたが、思い切って試してみました。
 
junaさんの「絶対零度」2013年2月8日の記事
「【シムズ3】 ゲーム内のフォントを変えてみる」
を参考にさせてもらいながらフォントをいじくってました。

試してみたフォントはこれらです。(全て未加工)
20130328a1.jpg

20130328a2.jpg

20130328a3.jpg

20130328a4.jpg

よりによって不精者画像なのがあれですが・・・。
MS Pゴシックは勿論のこと、Meiryo(メイリオ)も結構綺麗だなと思いました。

20130328a5.jpg
散々悩んだ挙句、太字をjunaさんとおしるこさんの使っている"M+シリーズ"に、
細字を"MS Pゴシック"(アンチエイリアスなし)にしました。(クリックで拡大)
絶対零度さんでMS Pゴシック表記の画像を見た時に、綺麗~!って感動しまして。

20130328a8.jpg
MS Pゴシックでは特質一覧が少し小さく表示されていたので
フォントの設定画面で「font-size:8.25pt;」の部分を「font-size:9pt;」に変更ました。

20130328a9.jpg
かなりすっきりさっぱりと表示されて気持ちが良いです。

20130328a10.jpg
気付けばマスコン画面まですっきりしてました。



junaさんの配布して下さっている「JPfontsettings_v1.48」ファイルを編集しましたが
あんまり細かくフォントを設定すると自分でワケ分からなくなりそうだったので
私は簡単にしかいじっていません。

CSS部分では、
DefaultStyle(0){
font-family:"DFGothicP-W5"; ←MS PGothicに
font-smooth:always; ←neverに
font-weight:normal;
font-size:8.25pt; ←9ptに
}

//regular font which is mainly used for body text
Sims3Regular12pt(0x062ead00){
font-family:"DFGothicP-W5"; ←MS PGothicに
font-smooth:always; ←neverに
font-weight:normal;
font-size:12pt;
line-spacing: 22;

その他の
font-family:"DFGothicP-W5"; ←全て"MigMix 1P"に

これだけです。
とりあえず普段見る部分だけ読みやすくなれればいいかなあと思い、
シムポートの本やアドベンチャージャーナルのフォントはいじりませんでした。



可愛い手描きフォント系も興味あったんですが、小さな文字は潰れたり
かすれたりしてしまうので、合うものを選びだすのが難しいですね。
20130328a6.jpg
これは、あずきフォントでのローディング画面。
大きな文字だと手描き風が活きて可愛い♪

20130328a11.jpg
M+シリーズの太字より、もうちょっとだけ細めのフォントがないかな~と思い
「ちょっとだけ太めのゴシック体」と銘打たれている
"ぼくたちのゴシック"を試してみましたが、オリジナルより薄くなってしまいました。
あとこちらはOpenTypeのフォントのみなので、自分でTrueTypeに改変して試してます。

20130328a12.jpg
OpenTypeのフォントをそのまま入れると、こんな感じに。

ちなみにOsakaフォントも、MacのフォントをWin用に改変して配布されてたものですが
これをインストールした後にブラウザ(Google Chrome)のフォントが変わっちゃいました。
20130328a13.jpg
ブラウザの設定画面でフォントを変更しても元に戻らず。
この問題はOsakaフォントを削除したら解決しました。
素人があれもこれもと手を出すもんじゃありませんね・・・。

こんな感じでフォント変更の奮闘が終わりました。
レビュー上でパネルの画像を載せることも多いので、
読みやすいフォントに替えられて嬉しいです♪

きっかけをくれたおしるこさんと、ゲームをより楽しむために
詳しい解説と共に有難い情報を共有させて下さったjunaさんに感謝です!


>HOME
 

(記事編集)

2013.03.29 | Comment (2) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 137 新環境
この前の記事 : SNAPファイルの削除

Comment


おー!変更おつかれさまです!
ついにしまさんもフォント変更デビューですねー!一緒だー(*´▽`*)
MSゴシックはアンチエイリアスオフにすると
小さめの文字もハッキリクッキリして見やすいですよね。
私は全部Miguフォントにしようかなと思っていたんですが、しまさんの記事を読んで場所によって使い分けるのもよさそうだなーと感じました(´ω`)
あと「ぼくたちのゴシック」は私も気になっていたフォントでした!
OTFだったので試さなかったんですが、そんな感じになるんですか。
ちょっと太めでもシムズ上では薄めになってしまうとは…うーん(´・ω・`)
web上のようにfont-weight: bold;で強制的に太くしてくれたら、
もっとフォント選びの幅も広がるのに~と残念です(ノ∀`)
あ、それとうちへのリンクですが記事に直リンクしてもらっても大丈夫ですよ~(・ω・)b
特にトップページ以外リンク禁止!とかってわけではないので(笑)

おしるこ |  2013/03/29 (金) 20:46 [ 編集 ] No.178


>おしるこさん

おかげさまで変更できましたよ~!
全部migmixでも読みやすいと感じたんですが、
すっきりまとまる方が好みだったので、小さい文字だけ変えちゃいました。
ぼくたちのゴシックは薄めに表示されたのと、表示位置がちょっと下になりました。
日付や所持金の部分がパネルと少し被っていたので
もしこれを使う場合は表示位置も修正しないといけなそうです。
ほんと、フォントの太さも自由にできたら使いやすいのに・・・!
でも、読みやすい環境になったのはすごく有難いですね!

リンクの件、ありがとうございます!
ネチケット的に記事直は基本的にタブーかなと思っていたので、
直接そう言ってもらえて助かります。
サイトトップと記事直、それぞれのリンク貼らせてもらいますね♪
しかし、雑記が2連でおしるこさんおしるこさんって、私怪しいですよね(;´∀`)・・・
なんかすいません!でもフォント変更に挑戦する踏ん切りをつけさせてもらえて良かったです。
ありがとうございました!

しま |  2013/03/29 (金) 23:00 [ 編集 ] No.179

コメントを投稿する 記事: ゲームフォントの変更


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 137 新環境
この前の記事 : SNAPファイルの削除
