シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

SNAPファイルの削除

2013.03.26 (火)  雑記
昨日、おしるこさんの「しるしむ記」のリンクページから
色んなサイトさんのリンクをぽちぽち押して巡っていたところ
タダキチさんの「タダキチさん家のSims三昧」で興味深い記事を見つけました。
2013年3月22日の「セーブデータの肥大化対策!」というタイトルの記事です。

セーブデータ内にあるnhdファイルの不要なデータを削除し
データ量を減らすという内容で、私もこの対策を試してみました。
ここでは簡単にしか手順を書いていませんので、
詳細についてはタダキチさんの記事を参考になさってください。
丁寧に説明がされています。
 
20130326a1.jpg
s3pe Package Editorを使ってセーブデータのnhdファイルを開きます。
(ドキュメント→Electronic Arts→ザ・シムズ3→Saves→各セーブフォルダ内)

20130326a1b.jpg
※ S3PE最新版の入手先(クリックで拡大)

20130326a2.jpg
nhdファイルを開くと、SNAPというタグのついたファイルが沢山出てきました。
シムの顔写真なんですが、これが不要なファイルのようです。

20130326a3.jpg
適当にSNAPファイルを見てみたら、
若かりし頃のモティマーくんやデリアーちゃんの姿も。
確かにこれは不要そうですね。

20130326a4.jpg
若かりし頃のクロエやエディの画像も出てきました。

20130326a5.jpg
更には、なんだこれっていう家族の画像も。
こんな服装を設定したことはないんですが、
でもスタイリスト画面で服装を選んでる時に、試しに着せた憶えはあります。
ということは、一時的に着せてみた格好も画像として保存されちゃうのかも。

膨大なSNAPファイルの9割以上が、家族の写真でした。
しょっちゅう服装を替えてるせいでSNAPが増えまくったようです。

20130326a6.jpg
キーボードの「Shift」クリックしながらSNAPファイルを範囲選択。
そこから「Delete」を押して、SNAPをどんどん削除していきます。
まとめて大量に消そうとしたらS3peがフリーズしたので注意です。

20130326a7.jpg
SNAPファイルの削除が終わりました。
これを元のファイルと同じ名前で保存。

そして、SNAPファイルを消した結果、
20130326a8.jpg
データ量が410MBから85MBまで減りました!
うわーすごい!

タダキチさんの記事によると、SNAPファイルは1つあたり15~20KBだそうですが
20KBで計算してみると、私のSNAPファイルは延べ16237個ということに・・・え~!?
とんでもない量ですよ!画像どんだけ・・・

20130326a9.jpg
シムズを起動してチェック。
全てのSNAPを消したので、最初は画像が表示されませんが、

20130326a10.jpg
2分程で元に戻りました。

セーブデータ内にこんなに不要なファイルがあるとは知りませんでした。
今後も定期的に削除していこうと思います。

※ 追記 (2013/3/26 22:00)
拍手コメントにて、便利なツールを教えていただきました。
ひめめさんの「★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ」内、
3月4日の記事に紹介されているSave Cleanerというツールです。
これは、SNAPファイルを削除してくれるものだそうです。

20130326a11.jpg
Save Cleaner

こんな便利なものがあったんですねー!知りませんでした。
これなら、うっかり別なファイルまで削除してしまう心配が無くなりそう。
私はファイルを削除したばかりなのでまだ使用していませんが、
いずれ試してみたいと思います。
情報をありがとうございました!

>HOME
 

(記事編集)

2013.03.26 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : ゲームフォントの変更
この前の記事 : 50 拍手お返事 (お返事追記あり)

Comment

コメントを投稿する 記事: SNAPファイルの削除


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : ゲームフォントの変更
この前の記事 : 50 拍手お返事 (お返事追記あり)
