シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

いくつかの発見

2012.12.01 (土)  雑記
ウェスリー家でプレイをしてみたところ
問題を含め、いくつか町の発見がありました。
 
まずは「町の編集画面」で各区画に設定されている「区画のタイプ」について。
20121201a18.jpg
美術館の一角に作ったゲーセンにエマを連れてきてみたんですが、

20121201a19.jpg
クマーに釘付けのまま動きません。
行動キャンセルしてみたら、

20121201a20.jpg
今度はポスターに釘付け。
楽しそうなゲームには目もくれません。

どうもこれは、区画タイプが「画廊」のために
絵画や装飾品への吸引力が強くなっているようです。
区画タイプってそういう仕組みなんですねえ、妙に感心しちゃいました。

美術館とゲーセンの併設が無理と分かったので、別区画にゲーセンを設置。
20121201a21.jpg
所狭しと児童公園へ移動させました。
区画重そうだなぁ・・・

20121201a22.jpg
建物内もきっちきちで渋滞起こすかも。

20121201a23.jpg
更に、せっかく建てた委託販売店も鑑賞に訪れるシムだらけになりました。

20121201a23b.jpg
どこもかしこも鑑賞シムで大混雑。

20121201a25.jpg
これは店内に絵画や装飾品があるせいか、
区画が自動的に「画廊」扱いになっちゃっていたようです。

20121201a24.jpg
こちらは「出入り自由」に変えておきました。
これで鑑賞目的のシムは減るはず・・・。



そして再発したバグについて。
20121125c8.jpg
以前の記事で「社会見学後もバス利用に問題が起きなかった」という内容の報告をしましたが
MOD導入後、エマが社会見学へ行ったらバスに強制的に乗せられる現象がまた起こりました。

20121201a26.jpg
エマが社会見学をした翌日のデータで再確認。
MODフォルダを抜き、各キャッシュを消した状態で改善されるか試してみましたが、

20121201a27.jpg
MODを外しても変わりませんでした。
朝食も食べかけのまま中断しバスに乗ろうとしています。

どのMODが原因かは、社会見学行く前に抜いておかないと確認できなそうです。
しかし原因確定できるまで時間のかかる作業になってしまうので、
とりあえずこの問題はこのまま見送ります・・・。
中途半端な報告で申し訳ないですが、ちょっと疲れちゃって(つД`)



車の異常発生について。

某掲示板で、「OverWatchで削除される車の数が増えた」といった情報を知りましたが
20121201a28.jpg
OverWatchを入れてプレイしてみたら、私の環境でも恐ろしい数の車が発生してました。
ちなみにこれ、1時間のうちに発生した量です。

以前は一日一回(シム時間)車を削除していましたが、
現在は掲示板に書かれていた情報を参考にさせてもらい、
以下の方法で一時間毎に車を削除しています。

1. OverWatchの「設定」→「ログを取る」を"有効"にする。
2. 「CleanupVehiclesHourly」を"有効"にする。
3. 「ログを取る」を"無効"に直す

テストプレイで強制終了が多かったのは、車の異常発生も原因だったのかなあ・・・
最近は強制終了にビビりながら恐る恐るプレイをしてみてるので
これが直接の原因かは分かりませんが、現在は強制終了が起きていません。



最後はバレーに発生したヨウセイスズメダイのはなし。

20121201a29.jpg
スキップくんたちを成長させる為に必要なエクリサー材料(蝶々)を探し求めていた際、
「ここにスズメダイがいればなー・・・」と思いつつ何気無く海をクリックしてみたら、

20121201a30.jpg
いました!!しかもヒカリサンショウウオも!
以前の町ではどこを探してもいなかったんですが
シーズンズ導入のおかげなのか、1,42パッチあてたおかげなのか、
移住したおかげなのか・・・なんのおかげか分かりませんが、
とにかく新バレーには実装されてました!

20121201a31.jpg
全ての海を見て回ってないのですが、少なくともこのポイント、
人里離れた浜辺の公共区画にある絶好ポイントに
ヨウセイスズメダイとヒカリサンショウウオがいました。
ちなみにカエルは以前の町同様、セントラルパークの池で確認できてます。

20121201a32.jpg
エサを持ってませんでしたが、試しに釣ってみました。

20121201a33.jpg
間違いなく釣れましたよ~
これからはバレーでも錬金術プレイを楽しめそうです♪

---

というわけで、一連の作業は全て終わりました。
作業の様子も見守ってくださりありがとうございました。
またウェスリー家を再開させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。


>TOPへ
 

(記事編集)

2012.12.01 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 17 不思議ちゃん&NEO GREENさん
この前の記事 : 移住完了!

Comment

コメントを投稿する 記事: いくつかの発見


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 17 不思議ちゃん&NEO GREENさん
この前の記事 : 移住完了!
