シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

バグ検証・1

2012.11.26 (月)  不具合?
これまでゲームをプレイしてきた上で
バグなんだか仕様なんだか分からない問題に何度も出くわしてきましたが、
・シムズ再インストールしたて
・MOD不使用
・新規町でのプレイ
という素敵なプレイ環境の今がバグ検証のチャンスじゃないかと思い立ち、
MODを使い始める前に色々確認してみることにしました。

・パックはケイティパック以外インストール
・全てのパックに最新パッチ適用済み。
・プレミアムコンテンツを含む公式ストア品使用(ストアパッチ適用済み)

という環境での確認です。
公式品とはいえアイテムを導入してるので完全にデフォルト状態とはいえませんが、
なにかの参考になれたらと思っています。
 


まずは、再インストール前に私の環境で起きていた新聞の問題。

20121125b1.jpg
以前のプレイでは、「一週間の出来事をチェックする」を選ぶとシムがリセットされ、
新聞も消えるために読めないという現象が起きていました。
(MODフォルダ、各キャッシュファイルを消しても変化なし)

20121125b2.jpg
これは再インストール後、ちゃんと読むことができるようになりました。
以前はショー区画を設置して以降、読めなくなっていたので
恐らくそれらの区画に問題があったのかなと思ってます。

しかし今回、新聞は読めたものの倉庫にシンガーは現れませんでした。
20121125b3.jpg
新規町をまた作成し、別シム(クリストファー・スティール)でのプレイも
試しましたが、こちらの町の曲芸ショーにも曲芸師は現れず。
なんでだろう・・・。

そういうものなのか、私のやり方がおかしいのか、
うちの町だけおかしくなってるのか分かりませんが、
少なくともMODとは関係ない現象のはず・・・!

20121125b4.jpg
ちなみにジャミーさんが倉庫でシンガーを待ちがてら遊んでたんですが、
キャンブルスキルなるポップアップが登場しました。
これ、ウェスリー家のプレイでは見たことが無かったんですが・・・(´∀`;)
もし元々実装されてるものだとしたら、以前の町は色々壊れてたのかも。

20121125b5.jpg
話は逸れますが、ポップアップ画面の顔をクリックすると
そのシムにフォーカスされるんですね。今まで知りませんでした!
これってただのポップアップじゃなかったのか・・・。



20121125b6.jpg
次は、医療キャリアシムによる治療でのバグ。
治療見物中の子供が伸びちゃう現象は治ってないみたいです。
2年程前、医療キャリアシムをプレイしていた時にもこの現象があったんですが
このバグは少なくとも2年以上放置されてるのかもしれません・・・。



20121125b7.jpg
続いて、個人的には"因縁の"幽霊に話しかけられないバグ。
SN実装直後、フレンドさんから「幽霊と会話ができた」という情報を教えて頂いてたのですが
まだ自分のところで確認をしていなかったので、この機会に確認しました。

20121125b8.jpg
しばらく待っていたら幽霊が出現。
以前の幽霊は出現後に「家」を思い浮かべながら区画を離れていましたが、
今回は吹き出しが出てません。
「家に帰る」アクションを起こさなくなったみたい。

20121125b9.jpg
教えて頂いた情報どおり、話し掛けることができました!
このバグのせいでどれだけ苦労したことか・・・。

20121125b10.jpg
別な幽霊との会話も簡単に成功♪

20121125b11.jpg
バグから解放された幽霊は、話し掛けてもくれるようになりましたよ。

20121125b12.jpg
更にはジャミーさんに抱きしめられたいそうで。(ジャミーさん無視中)
ずいぶんと積極的なお爺ちゃん幽霊です。

20121125b13.jpg
幽霊がお墓に戻った明け方、「墓を拾い上げる」のコマンドもちゃんと出ました。
(拾い上げることができるお墓の条件:幽霊と友達以上の関係)
これで自力で町の住民を生き返らせることができますね♪



そしてもう1つ残念なバグだったのが、結婚祝いを貰えない問題。
こちらも確認してみました。

20121125b14.jpg
テストプレイのジャミーさんがちょうどジャレドさんと恋愛中だったので、

20121125b15.jpg
結婚してもらいました。

20121125b16.jpg
そして翌日、ポストを確認してみると

20121125b17.jpg
ちゃーんと結婚祝いが届きました!
よかった~プレゼント貰えないバグって何気に寂しいですもんね。

20121125b18.jpg
家族の所持品にお祝い品が全て入ってました☆



最後は、引越し後に魚が消えてしまう問題。
先に結論を書くと、これは修正されたそうです。

20121122a17.jpg
移住先の準備をしてた際、パッケージした区画が沈んでしまう問題に遭ったため

20121122a20.jpg
新築時の区画をパックし直しましたが
この時、リビングの金魚鉢にクマノミ(飼い魚)を入れたままでした。

20121125b20.jpg
そして、この区画を移住先に設置し改築作業中にリビングでクマノミを発見。
これってもしや、魚ごと引越しできてるんじゃ・・・?

20121125b21.jpg
試しに運送シムに入居させ、クマノミの確認をしたところ

20121125b22.jpg
プレイモードでもちゃんとクロエの魚が生きてました!
ただ、釣り人情報は消えて「お店で購入」になっちゃいましたが・・・

このような事があったので、公式フォーラムのバグスレッドを確認してみたら
20121125b23.jpg
旅行先の魚を持ち帰れないバグが修正されたという記事を見つけました。
それに伴い、飼い魚が引越しできないバグも解消されたようですね。
結婚祝いバグの修正も載ってますが、これは検証後にここを読んで知りました・・・。

20121125b24.jpg
修正されたことを知ったので、またウェスリー家のデータを読み込み
飼い魚を含めた家族をパックし直しました。

20121125b25.jpg
クマノミは宝箱に入れて「家族の所持品」へ。

20121125b27.jpg
パックし直した家族を小さなワールドに移住させ、魚の確認をしてみると、

20121125b28.jpg
宝箱にいましたよ!うちのエフレイムが!クロエのエフレイムが!
これでまた皆で一緒に暮らすことができそうです♪

まぁ、犬猫と引越しできない問題が解決されたというならともかく、
「飼い魚と一緒に引越しできる」と伝えさせてもらったところで
何人くらいの方にとって有益な情報となれるのか怪しいところですが・・・^^;

でも旅行先の魚を持ち帰れるようになったことで、
旅も釣りも今まで以上に楽しめそうですね♪

更に続きます。

>バグ検証・2へ
>TOPへ
 

(記事編集)

2012.11.26 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : バグ検証・2
この前の記事 : 動作テスト

Comment

コメントを投稿する 記事: バグ検証・1


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : バグ検証・2
この前の記事 : 動作テスト
