シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

動作テスト

2012.11.25 (日)  雑記
下準備ができたので、色々とテストプレイしてみました。
今回は改造した公共区画がメインの話です。

20121125a1.jpg
移住用の町には住人がまだ一人もいないので、別に新規のバレーを読み込み
そこに改造した区画を設置してテストしました。
 
20121125a2.jpg
テストの一発目に使ったのは、デフォルト住民のジャミーさん。
今回は3つの家庭でいくつかのテストをしてます。




20121125a3.jpg
まずはコーヒーハウスが店として動くか確認。
こちらは問題ありませんでした。

シム時間の数日後にシムフェストがあったので、そちらも確認したところ
20121125a4.jpg
ちゃんとコーヒーハウスにショーキャリアの自動生成シムが来ました!
ステージも機能して良かった~
というか、住民以外のシムフェストを観れたこと自体が初めてです。

20120420b1.jpg
以前の町では、クロエかショーキャリアの住民が参加しない限り
無人のままショーが進んでたんですよね。
以前はショーステージがおかしくなってたのかなあ・・・。

20121125a5.jpg
こちらはテストプレイでのライブショーステージ。(シムフェスト)
ここでも自動生成シムがイベントを盛り上げてくれてました。
住民が日常的にショーを楽しめる環境が出来上がったのかと思うと嬉しいです♪

20121125a6.jpg
公園はほとんど弄ってないので問題なさそうですが、
天候が実装されたおかげで屋外のショーの雰囲気が変わりましたね。

20121125a7.jpg
ずぶ濡れになりながらの読書は辛そう・・・。
簡単な屋根でも取り付けた方が良さそうかなあ。

20121125a8.jpg
ステージに屋根がないコーヒーハウスでは
シムポをした時にフレンドさんのシムがずぶ濡れになるかも・・・。

20121125a9.jpg
というわけでコーヒーハウスのステージに屋根を設置してみました。
これで大丈夫になることを期待したんですが、

20121125a10.jpg
結果は全然だめでした。
舞台に雪積もってますよ!
ショーの日だけ天候が崩れないようにオプション弄った方が手っ取り早そうです。

---

20121125a12.jpg
ステージの動作確認ができたので、シムポもやらせてもらいました。

結果、
20121125a25.jpg
コーヒーハウスでのシムポに成功!
一番心配な区画だったので安心しました。
"P"のシステムをあまり理解できてないけど、ちゃんと残しておいてよかった!

20121125a26.jpg
ほとんど弄ってない公園も、もちろん成功♪

と、これで済めば良かったのですが。
シムポはできたものの、シーズンズ導入以降ゲームが恐ろしく重くなりまして。
以前は数えるほどしか強制終了が無かったのに、今は強制終了の嵐です。

この成功したシムポ2回も、ショー終了後にゲームが強制終了しました。
それ以外では2回受け入れに失敗。
更に2回受け入れは成功したものの、ショー開催前に強制終了。
・・・結局、毎回強制終了という有様です。



ここからは重さについての話です。

20121125a13.jpg
これは、初めてのシムポで受け入れ手続きを終えた後の様子なんですが、
そこから急に重くなり、シム時間1秒ごとにフリーズする状態になってしまいました。
そんな中で火事が発生し、携帯も鳴り出して重さが悪化。

20121125a14.jpg
火事の最中に客のコナー・フリオさんがTVを付けちゃったことで、重さが更に悪化。

20121125a15.jpg
読み込みに時間がかかってるせいか、消防隊員が増殖されてしまい重さが(ry
最終的に4人も隊員来ちゃいました。

20121125a16.jpg
気付けば家の外にも野次馬が。
ただでさえ重い上でのアクシデント発生で、余計に重い状況が作られてしまいました。

シムポ中だったのでゲーム終了せず粘ってたんですが
20121125a17.jpg
午前2時から6時を迎えるまでに、リアル時間で13分かかりました。
初期町のシングル家庭でMOD一切入れてない状態なのに、おかしすぎる。

20121125a18.jpg
人の行き来が多いセントラルパークが怪しい気がしたので確認してみました。

20121125a19.jpg
チートで購入モードへ。

20121125a20.jpg
別段目立った問題は見当たらず、そのまま購入モードを終了しましたが
この直後から、嘘のように重さから解放されました。
よく分からないけど公園が重くなってたのかなあ・・・。

20121125a21.jpg
で、安心して3倍速でプレイを始めたところで強制終了。
シムポが・・・;;

---

20121125a22.jpg
スタックしてるシムのせいで重いんじゃないかと思い、
一時的にOverwatchを導入し確認してみました。

20121125a23.jpg
そしてチェックしたところ、77人もいたっていう・・・。(シム75人、馬2匹)
行方不明の赤ちゃんも一人いました。

続いてErrorTrapも試しに導入。
20121125a24.jpg
233もありました。

エラーの詳細が載ってるtxtは文字化けが多かったので簡単にしか見てませんが
シム、エクリサー店レジの品物、宝石製造機が沢山載ってました。
(テストプレイ用の町は製造機の削除をほとんどしていません)
新規町でそんなにデータが破損してたとは思えないので、
不要なお掃除を沢山されちゃったのかなぁ・・・。
委託販売店員もお掃除されたのか、この後レジから消えちゃいました。

このMODの仕組みをあまりちゃんと分かっていませんが、個人的には
家族のデータに問題が起こらない限りErrorTrapは使わなくていいかなと思ってます。

20121125a11.jpg
ジョリーナ家でMOD無しのテストプレイをして感じたのは、車の多さでした。
町の中心に家が建ってる上、お隣が公共区画がなので人と車の行き来が激しかったです。
タクシーも多かったので、無駄な車が増えそうだなぁとちょっと心配しながらの観察でした。

プレイ環境は個人差があるので何とも言えませんが、
今後シムポは厳しくなるかなぁ・・・っていうのと、
自分の環境ではOverwatch使って定期的に町をお掃除した方が安心かなぁ
っていうのがテストプレイでの感想でした。

---

次回は、様々なバグを検証したテストプレイです。


>TOPへ
 

(記事編集)

2012.11.25 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : バグ検証・1
この前の記事 : 町づくり

Comment

コメントを投稿する 記事: 動作テスト


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : バグ検証・1
この前の記事 : 町づくり
