シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 

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町づくり

2012.11.22 (木)  雑記
20121122a1.jpg
アイテムも導入できたので、次は新規バレーの編集です。
住民を全員削除してから町をいじりました。
 
20121122a2.jpg
まずは自動配置された区画を削除。

20121122a3.jpg
町の編集画面でそれぞれ削除してから区画に入り、「buydebug on」で確認。

20121122a4.jpg
こうして跡地に虫や宝石が残ってる場合があるので、手作業で削除します。

20121122a5.jpg
更に、バレーに元からある区画の虫・種・石類も削除。
削除しない方が雰囲気があって良いとは思うのですが、
自分のプレイではアジトへ寄る用事もありませんし、少しでもデータを軽くしたいので。

20121122a6.jpg
セントラルパークも魚以外を削除。
墓や学校の虫なども削除しました。

---

そして、それぞれの住宅をちょこちょこいじった後は公共区画いじり。

20121122a7.jpg
バレー中心部にある映画館周りをちょこっと変えました。
正面から見ると分かりにくいですが、

20121122a8.jpg
建物裏にSNのラビットホール等を追加。
我が町でもついに占いを楽しむことができます。

20121122a9.jpg
今回は委託販売店もちゃんと建てました。

20121122a10.jpg
これでいつ冬が来ても大丈夫です。

20121122a11.jpg
美術館の一角にあるスペースは、アウトドア嫌いなエマのために改造。

20121122a12.jpg
小さなゲーセンにしました。
学校から近いので気軽に立ち寄れそうです。

20121122a13.jpg
改造してたら、いつの間にか建物の外壁も水玉模様に。
なぜか分からないけど、これはこれで可愛いかも?

そして一番大変だったのが、コーヒーハウスの改造。
以前の町ではAdd Any Lot Sizeを使い、コーヒーハウスとライブショー用の敷地を作って
区画設置したんですが、この2区画でバグが起こってしまいまして。
他にも色々MODを使用していたので、実際には何が原因か分かりませんが
バグが起こる可能性を減らすため、今回はMODを使わずにショー区画を用意しました。

20121122a15.jpg
ちなみにショー区画に設置されている、この"P"っていうオブジェ。
「町の編集」画面の公共区画一覧にあるショー区画には元から配置されていますが
このオブジェ単体はCAWからしか設置できないそうで。
(Sakura Simsさんの「ショータイムのオリジナルステージ作成 part01」
 という記事に詳しく書かれています。)

"P"の無いショー区画を新たに作ってプレイに何か問題が起きても嫌なので
公共区画一覧にある「"P"付きのショー区画」を町に設置しました。

20121122a14.jpg
しかし、コーヒーハウスのサイズが中途半端な20×34なので
デフォルトの敷地では30×40以上の場所にしか設置できないんですよね・・・。
どうしてEAは、たったの4マスを絞って作ってくれなかったんだろう・・・。

"P"をうっかり削除しないように気を付けながら、
他のアイテムを1つずつ削除し地面を綺麗にし、泣きそうになりながら区画を編集。
20121122a16.jpg
なんとか30×40の敷地に合わせてコーヒーハウスの改造ができました。
すっごいめんどくさかった・・・

---

町の住宅の編集も公共区画の準備もできたところで、最後に我が家を設置。
再インストール直前まで住んでた家をパックしておいてたんですが、

20121122a17.jpg
これが何度配置してみても、なぜか沈むっていう・・・。
これでやっと作業が終わると思ってたのに、なんなのもう(つД`)

20121122a18a.jpg
しかもデバッグモードで確認したら、区画が虫と宝石だらけになってました。
一見、8個しか無いように見えますが(8個でも十分多いけど)、
実際には製造機がいくつも重なってるんです。
そしてバラしたのがこちら。

20121122a18b.jpg
虫製造機18+宝石製造機18で、なんと36個もありました・・・なにこれ!!

20121122a18c.jpg
虫と石は、全て錬金術用でした。
SN実装後に景観用としてホタルの製造機を1つだけ設置したんですが、
そのホタル製造機は見当たらず、なぜか設置してない虫と石だらけという・・・。
こんなんだからプレイの時、家の読み込み遅かったのかなあ・・・。

20121122a19.jpg
沈むわ虫が沸くわで手の施しようが無かったので、新築時のデータを読み込み
問題の起きてなさそうな新築の家をパックして持ち出しました。

20121122a20.jpg
そして新規バレーに設置。
新築の区画は沈みませんでした。
デバッグモードで確認してみたら、新築時の区画は虫や宝石も1つも無し。
製造機って、住んでるうちに勝手に増えるものなのかなあ・・・。

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20121122a21.jpg
そんなこんなで、手間取りつつも町の準備が整いました。
住民ゼロの初期町なので読み込みが20秒足らずと、とんでもなく速いです。
これに長年生きてる住民達を放流したら読み込み時間何倍になるんだろう。

町づくりの終わった現在は、弄った公共区画(映画館付近、ショー区画)の
動作確認を兼ねてちょこっとテストプレイ中です。


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