シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

再インストールとストア品導入

2012.11.19 (月)  雑記
20121119b1.jpg
ゾンビに恨めしそうな顔をされつつ、シムズをアンインストールしました。
 
今回は嶺華メモさんの記事を参考にしながら作業しました。
再インストール関連の記事へ直リンクして良いのか分からなかったので
トップページだけのリンクにさせてもらってます。
「シムズ3完全再インストールの手順」という記事に詳細が書かれています。

1. ドキュメント内の「シムズ3」フォルダをそのまま別フォルダへ保存。
2. 新しいパック順にシムズ3をアンインストール。
3. PC再起動
4. CCleanerでレジストリを掃除
5. PC再起動
6. シムズ3を発売順(念の為)にインストール
  ※インストールごとにパッチを当て、起動して確認。

これで無事にインストールできました☆

ちなみに私はPC購入時に既にレジストリを弄ってしまってたのですが
(シムズをSSDに導入するため、色々弄ってSSDを軽量化しました)
そんな私のPC環境でもCCleanerを使用できました。

20121119b2.jpg
CCleanerの画面。(クリックで拡大できます)
シムズ関連の項目も出てきました。

「問題点を解決」をクリックしてみたら、
20121119b3.jpg
私のPCには2586個もの問題が・・・多過ぎ!

20121119b4.jpg
「選択したすべてを解決」で解決させました。
おかげでシムズフォルダだけじゃなく、PC自体も綺麗さっぱりに。

---

続いて、プレミアムコンテンツの導入です。
私の環境では、いつからかサウナとフライヤーが競合する問題が発生してたので
以下の方法で導入してみました。

1. プレミアムコンテンツページからサウナとマッサージチェアを個別にDL
2. 念の為、DCBackupフォルダ内の各packageファイルをバックアップ。
3. Sunlit Tidesをインストール
4. シムズを起動してサウナの動作確認。
5. アイスとフライヤーをそれぞれDL
6. こちらも念のため、packageファイルをバックアップ。
7. シムズを起動して4アイテムの動作確認。

という流れで試したところ、こちらも無事にうまくいきました☆
これでやっと我が家でサウナを使える・・・!

ちなみにサウナとフライヤーの問題について、
「ccmerged.package(DCBackupフォルダ内)は削除しないように」
と書かれている記事を見かけたので

20121119b8.jpg
ccmerged.packageだけを残してシムズ起動してみたところ、

20121119b9.jpg
サウナも、

20121119b10.jpg
マッサージチェアも、

20121119b11.jpg
フライヤーもアイスも、全て正常に作動♪

他の手持ちのプレミアムコンテンツについても、
ccmerged.package以外を削除した状態でちゃんと作動しました。
ccmerged.packageって大事なんですね。


それと、シムズを再インストールしてCCを導入する前に
DCBackupフォルダを覗いてみたら
20121119b6.jpg
なぜか既にパッケージファイルが入ってました。しかもサイズが随分小さいです。
念のためバックアップを取りましたが、私の環境では削除しても問題ありませんでした。
これはなんだろう?

---

最後に、シムズ環境がリセットされた結果。

20121119b12.jpg
プレミアムコンテンツの動作確認後、公式ストアからどんどんCCを導入。

髪型と服はだいぶ減らしましたが、家具類は以前と同じくらい入れました。
再インストール前のDCCacheフォルダは830MBくらい。
830MB分もアイテム入れてないはずだったので
ゴミが沢山溜まってるんだろうなーとは思ってたんですが、
再インストールして全てのCCを導入後、DCCacheフォルダのサイズを確認してみたら、

20121119b13.jpg
えぇー!?
たったの310MBって・・・いくらなんでも減り過ぎでしょ!
520MB分もCCを減らしたつもりは無いので、ゴミの量が相当だったのかな・・・。

20121119b14.jpg
このdcdb(数字)というファイルも、以前はdcdb3までありました。
掃除の効果絶大!!
再インストールした今回は掃除にもちょうど良い機会でした。

手間はかかるけど、たまには再インストールしたほうがいいのかなあ。
うーん・・・でもやっぱめんどい(笑)

再インストールとCC導入が無事に終わったので、
これからは町づくりの作業に入ります。


>TOPへ
 

(記事編集)

2012.11.19 | Comment (2) | HOME | PageTop |
この次の記事 : ロード画面集
この前の記事 : パック作業中での問題

Comment


しまさんおはようございます^^

リインストール作業お疲れ様でした^^
私もCCleaner使ってます。
シムポで不調になった時にもそれでレジストリ掃除したら直ったので
侮れませんよね!

ccmerged.packageの情報も参考になりました!
フライヤーの時にDCBackupフォルダ空にしたら使えなくなったので
それからは全部残しておいたんですけどccmerged.packageだけ
残せばいいんですね^^ありがたい情報です!

DCCacheにもゴミが溜まってるのか~^^;
うわ~・・・掃除したいwww
リインストールしなくても、DCCacheだけ空にしてインストールし直せばいいですよね・・・
けど、ストア品はいいとして、私の場合はCCも一部ランチャーからインスト
してるからそれを保存場所から探してくるのが大変だ^^;

今回の作業でデータが軽くなって不具合なくプレイできるといいですね^^

mirumom |  2012/11/20 (火) 09:38 No.138


こんばんは~
mirumomさんは既に使ってたんですね。
レジストリ掃除でプレイ環境まで変わるとは知りませんでした!
それは大いに使う価値アリですね、参考にさせてもらいます♪

ccmergedの箇所、お役に立ててなによりです♪
こういうのってゲームやCCを再インストールする時しか試せないので
この機会にレポさせてもらいました。
自分の経験とネットを調べた感じでは、サウナ・フライヤーのインストール後に
ccmergedを一旦削除してしまうとアイテムが作動しなくなるっぽいです。
私は以前フライヤー導入した後に削除しちゃってました><
なので、もしサウナ・フライヤー導入時のccmergedのバックアップをお持ちなら
それだけフォルダに残せば大丈夫じゃないかなぁって思います。
うまくいくことを願ってます!

DCCacheフォルダやばいですよ!
私のフォルダは1/3くらいゴミで埋まってたんじゃないかと思う程です。
CCはユーザーオブの方ですか?
ユーザ品は素敵な物が多いから一旦DLすると途端に量増えちゃいますよね(笑)
機会があったらmirumomさんもぜひ・・・!

ほんと、プレイ再開まで骨の折れる作業が続いてるので
不具合だけはどうか起こってもらいたくないです><
家族が季節を楽しむ生活を夢見ながら作業がんばります!

しま |  2012/11/20 (火) 19:35 [ 編集 ] No.139

コメントを投稿する 記事: 再インストールとストア品導入


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : ロード画面集
この前の記事 : パック作業中での問題
