シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

パック作業中での問題

2012.11.18 (日)  雑記
住民のパッケージ中に遭遇した事についてのレポです。

20121117b1.jpg
住民移住第一号のティモシー実家&ジャミー・ジョリーナ家で
早速バグを見つけちゃいました。
 
被害者はジャミーさんのご主人、クインシーさん。
20121117b2.jpg
いつからか、仕事メーターが下がり続けるバグに遭っていたようです。
彼は若い頃に医療キャリアのトップに就いていたので
本来ならポケベルを持っているはずなのですが、なぜか所持してませんでした。

20121117b3.jpg
同業のジャミーさんのポケベルは無事。バグも起きていません。

クインシーさんだけ世帯から外してみたり、引越しさせてみましたが
仕事メーターは相変わらず下がり続ける一方。

20121117b4.jpg
ポケベルを貰えるレベルまで上がれば変わるかなと思い、
マスコンで強制的にキャリアレベル5に引き上げてみたら所持品にポケベルが現れました。
しかし仕事メーターは改善されず。しかも、

20121117b5.jpg
今度はジャミーさんの所持品からポケベルが消えてしまいました。
もしや夫婦でポケベル共有してる・・・?

結局解決できなかったため、セーブせず一旦終了。
20121117b6.jpg
データを読み込み直し、クインシーさんには新たな道へ進んでもらいました。
政治キャリアに就くと同時に、仕事メーターが下がり続けるバグからも無事解放。

MODを使っている環境だったので原因は分かりませんが、
これからは医療キャリアに就くのは一世帯につき一人だけにしたほうが
良さそうかなって思ってます。



続いて卒業証書のはなし。
20121117b7.jpg
成人したシムなら自動的に所持品に入る卒業証書ですが、

20121117b8.jpg
一人で複数枚の証書を持つ住人が多発してました。

20121117b9.jpg
老齢シムは3枚所持も珍しくないくらい。
証書を確認してみたところ、

20121117b10.jpg
ソード家に嫁いだタマラさんは、旧姓の証書1枚と新姓が2枚でした。
他の老年シムも同じような内容だったので、
若年・中年・老年に成長するタイミングで増えてるのかも。

20121117b11.jpg
その一方で、証書を持っていないシムもいました。
証書の基準が分かりにくい・・・。



そして住人の荷物編です。

20121117b12.jpg
我が町で最後に移住をしたゴス&バチェラー家。
各シムの所持品を処分中に何気なく「家族の所持品」タブを開いてみたら、

20121117b13.jpg
ここにも荷物が色々とありました・・・無駄にドラム3つとかやめてほしい。
卒業証書が4枚もあるってことは、これらは全て故人の荷物でしょうか。

20121117b14.jpg
証書を確認してみたところ、バチェラー家の故・サイミスさんと
ゴス家の故・コーネリアスさんの証書が2枚ずつでした。

20121117b15.jpg
ちなみにこれ、一度壁に貼り付けるともう所持品に戻せないようで。
シムの所持品にしまう意味もあまり無いように感じたので削除しました。

20121117b16.jpg
「家族の所持品」にあった花束は贈り主が不明。
これも故人のかなー。
全てまとめて削除しました。

そしてパッケージした他世帯の所持品も全て確認し直しました。
20121117b17.jpg
こちらはランドグラーブご一行の所持品。
随分と溜め込んでくれたものです。

20121117b18.jpg
そんなの持ってどうすんのっていう物とか、

20121117b19.jpg
どーんと看板3枚とか。
どこから手に入れたのか不思議でなりません。

20121117b20.jpg
こんなのもありました。
装飾品とデバッグモードを探したんですが、同じ物が見当たりませんでした。
何度も確認したので多分見落としではないと思うのですが・・・
住民の所持品は4次元レベルなのかもしれません。

故人の所持品だけでも結構な量だったので、
マスコンで定期的に他世帯の所持品のお掃除したほうが良さそうです。
住民が寿命を迎えるお知らせ(電話)がきたときは
亡くなる前に該当シムの所持品を全て売却!ってのもアリかも。



最後は、どうにかして解決させたかったお魚問題。

20121117a25.jpg
我が家のエフレイムを引越しバグから救出できないか、少し試してみました。

20121117b21.jpg
まずはプレイデータからエフレイムを運送シムの所持品へ移動。
シムの所持品に入れたままパッケージすると魚が消えてしまうので、

20121117b22.jpg
魚をそのまま「家族の所持品」に移した状態と、

20121117b23.jpg
金魚鉢に入れて移した状態と、

20121117b24.jpg
宝箱に入れて「家族の所持品」に移した状態で引越してみました。

結果、
20121117b26.jpg
そのまま移した魚は消滅。

20121117b27.jpg
金魚鉢も魚だけ消えてしまいました。

20121117b28.jpg
最後の頼みの宝箱からも消滅。
だめっぽいです。

うーん・・・先日プレイヤーがウェスリー家に乗り込んだ時、
エフレイムにだけ挨拶し忘れちゃってましたが
「面倒みてれば死なないし、またいつでも会えるからいいか」って思い
あまり深く考えなかったんですよね。
まさか家族で一番最初に旅立っちゃうとはなぁ・・・
あうう(´;ω;`)

まだ未練が残ってますが、後ろ髪ひかれつつ次に進みたいと思います。
次は再インストール。
再インストールは経験あってもデータ引継ぎは初めての挑戦なので
うまくいくかかなり不安・・・成功しますように><


>TOPへ
 

(記事編集)

2012.11.18 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 再インストールとストア品導入
この前の記事 : 住民パッケージ化

Comment

コメントを投稿する 記事: パック作業中での問題


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 再インストールとストア品導入
この前の記事 : 住民パッケージ化
