シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

住民パッケージ化

2012.11.18 (日)  雑記
20121117a1.jpg
シーズンズプレイが楽しみでしょうがないので、早速作業を始めました。
まずは住民のパッケージ化です。
 
20121117a2.jpg
最初にパックするのは我が家。
CASで使ってるユーザ品やストア品(髪・化粧・服)を剥がしました。
さすがに住民全員剥がすのは骨が折れるので、やったのはうちの家族だけです。

・・・と、エディの剥がし作業に取り掛かったら
20121117a3.jpg
思いがけず生身のエディとご対面。
スタイリスト画面(マスコン使用)では人間として表示されるんですね。
久しぶりだなぁ。可愛いなぁ。と、しばし眺めちゃいました。

全員のCCを剥がして必要な荷物を積み込んで、
20121117a4.jpg
家から強制退去。
ぽちっと「引っ越す」を選択したら、

20121117a5.jpg
この処理時間の長いこと・・・
ここだけで5分くらい待ちました。
外国で集めた書籍も錬金術関連のアイテムも全て捨てたんですが、
それでもこれだけ重いってことは、家族と区画データが大きいんでしょうね・・・。

20121117a6.jpg
やっと引越しが済み、クリップボードの家族を保存してから削除。

20121117a7.jpg
少しでも軽い環境で作業をしたいので、住民移動の前に家も取り壊しました。

20121117a8.jpg
ここからは二世帯くらいずつ統合して保存。

20121117a9.jpg
家族に故人がいる住民は霊廟からお墓を拾ってもらい、

20121117a10.jpg
新しい街へ一緒に引っ越します。
霊廟に眠るシムは全部で33人いました。(住民32人:サービスシム1人)

20121117a11.jpg
そんな感じでサクサクと、
統合→所持品破棄→墓持ち出し→強制退去→保存、の繰り返し。

一番最後に街を後にしたのはゴス&バチェラー家。
20121117a12.jpg
元メイドのケイト・ピスタチオさんのお墓だけ霊廟に残して・・・

20121117a13.jpg
モティベラ一家もお引越し。

20121117a14.jpg
町の住民がきれいさっぱりいなくなりました☆

元新聞配達少年のスキップくんはどうしようか悩んだんですが、
連れていっちゃうと新規バレーの少年スキップくんを殺めることになりかねないので
メイドのケイトさん含め、ホームレスシムは全員ここに残していきました。

20121117a15.jpg
こちらが我が町の住民全員です。
30世帯を14世帯にまとめたので大家族だらけ風。



ここからは作業にまつわる小話です。

20121117a16.jpg
霊廟で墓の取り出し作業中にエディの片想い相手・シンシアちゃんに遭遇。
子供時代より更にエキゾチックに育ってました。

20121117a17.jpg
マルコムくんの弟、ロビンくんはすっかり父親のジョフリーさん似に。
若くして禿げ散らかした頭に軽く衝撃。

20120416d23.jpg
トラジックさんはウェスリー家から持ち出した車を今も愛用してました。

20121117a19.jpg
住民の中には兄妹にちゃんとクマを与えてあげてる家族がいたり、

20121117a20.jpg
ちびっこ向けの本を与えてる親がいたりして、なんだかほっこり。
町のシムもちゃんと育児やってるんだなーって感心しちゃいました。

20121117a21.jpg
そして、住民の所持品をどんどん売り払い中に・・・

20121117a22.jpg
「ついにワシにもこの日が来たか・・・!!」
所持金が増えたおかげでスタイルスさんが生涯願望達成。
やっちまった・・・

20121117a23.jpg
「あら何事?」
続けてうっかりタマラさんも達成。
プレイに関係ないところでの達成はちょっと悔しい。

20121117a24.jpg
中には自力で恋愛関連の生涯願望を達成させていたシムも。
キャリアトップの生涯願望を達成した住民はちらほらいますが、
さすがにこれはすごい!!

興味深い発見もあり楽しい引越し作業でしたが、ひとつだけ悲しい出来事が。

20121117a25.jpg
クロエの所持品に入れてたクマノミのエフレイムが引越し後に消えてしまいました。
調べてみたら、引越しで魚が消えちゃうバグがあるようで。
クロエのティーン成長時からずっと一緒だったのに・・・我が家の守り神だったのに;;
ウェスリー家を代々見守ってもらいたかったのですごく悲しい。

そんな感じの引越し風景でした。

---

20121117a26.jpg
町の住民がゴス&バチェラー家だけの状態になったところで
データの読み込み速度を確認してみたくなり、
試しにメインメニューに戻って移住作業のデータを再読み込みさせてみました。
すると、

20121117a27.jpg
読み込みの速いことといったら・・・!
プレイ初期ほどとはいきませんが、待ち時間が今までの1/4くらいに短くなりましたよ。

作業を振り返ってみると、ウェスリー家以外の引越し作業はサクサク進んでたので
やっぱり重さの一番の原因はウェスリー家と
小さなバグを起こしつつあった町にありそうです・・・。

続けて、引越し作業中に見つけたバグなどについてです。


>雑記「パック作業中での問題」へ
>TOPへ
 

(記事編集)

2012.11.18 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : パック作業中での問題
この前の記事 : シーズンズ導入に向けて

Comment

コメントを投稿する 記事: 住民パッケージ化


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : パック作業中での問題
この前の記事 : シーズンズ導入に向けて
