シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

54 断念

2012.08.27 (月)  ウェスリー家・2
20120827a1.jpg
「やっほー♪」
ある夜、家族が寝静まった頃に出現してきたエディ。
 
20120827a2.jpg
お供えに乗り移って遊んでました。
液体だけ浮かせるとか、ずいぶん器用なことしますね。

20120827a2b.jpg
「ママおかえりー♪」
「あら?ただいま♪」
墓場帰りのクロエの疲れを笑顔で癒してくれてます。

しかし、思うように町の幽霊が出てくれないのが悩みどころ。
じりじりと時間だけが過ぎて行きます。

---

20120827a3.jpg
「ねぇお父さん、どうやって幽霊のエリークさんと友達になれたの?」
オーマイゴーストの経験者である父にアドバイスを請ってみるも、

20120827a4.jpg
「マスコンだよマスコン。ありゃ自力じゃ無理だ。」
「・・・」
父もまた、幽霊バグの経験者だったようで。
厳しい状況に頭の痛いクロエとプレイヤーです。

---

一旦話が逸れますが、今回からエマの特質を変更しました。
20120827a5.jpg
「鋭敏」「スポーツ好き」「アウトドア嫌い」でしたが、アウトドア嫌いを削除。

そして特質をランダム選択して一番上に現れた「不器用」を選び、
「鋭敏」「スポーツ好き」「不器用」という子にしました。
鋭敏で不器用ってどんなんだ・・・。

20120827a6.jpg
アウトドア嫌いから解放されたので早速児童公園へ行きました。
やっぱり公園は人が多くて楽しいですね♪

20120827a7.jpg
「カキーンと乾いた音が響くとな、わくわくじゃよ!わっくわく!」
「ほぉほぉ」
我が町のルーキー打者・マルティーさんに尋問中のティモシーくん。
若かりし頃のマルティーさんは男っぽくて個人的に好きなキャラでしたが
しばらく見ないうちにお爺ちゃんになっちゃってたようです。
でもお爺ちゃんなマルティーさんもなかなか可愛いですね。

---

話は戻り、いつものように幽霊を待つクロエ。
20120827a8.jpg
クラベル家の駐車場で立ち読みしてたらベッシーさんが現れました。
頼む・・・頼む、成功させて!!

が、しかし
20120827a9.jpg
「こんばんっ・・・・・」
ここでもバグが起きてしまいました。
あーん、こりゃ無理かぁ・・・

20120827a10.jpg
「・・・」
墓で嘆いてもだめ、住民の旅立ちを見送ってもだめ、幽霊に話し掛けるのも無理。
現状、もう打つ手が無いです。

両親の力でエディを蘇生させたかったのですが、
一番有効そうなこの方法でさえバグに阻まれてしまったので
オーマイゴーストを出現させる挑戦は断念し、アルベルトさんに蘇生を頼むことにします。

20120827a11.jpg
10日程の短い期間でしたがよく頑張ってくれました。
クロエお疲れさま♪

-翌朝-

20120827a12.jpg
5人で摂る最後の朝食。
今夜からは席が全部埋まるんだと思うと今から嬉しいです。

エマを学校に送り出した後、
20120827a13.jpg
「じゃあ・・・そういうわけなのでお父さんお願いできる?」
幽霊を復元できるアルベルトさんに事情を説明。

20120827a14.jpg
「あぁ勿論だよ。俺に任せろ!」
エディを蘇らせる事は家族全員の切な願いですから
今回の頼みはアルベルトさんにとっても嬉しいはず。

20120827a15.jpg
「お父さんありがとう・・・」
「うんうん、エディはちゃんとお前の所に戻ってくるから安心しなさい」

何気なくチャンスを受けた事がキッカケのエリーク復活計画でしたが、
まさかこれが自分の家族の為に役立つ日が来るとは思いもしませんでした。
あの時やっておいて良かったと今更ながら感じています。

20120827a16.jpg
というわけで、エディの墓を所持品に移動して・・・

20120827a17.jpg
いざ科学研究所へ!!

・・・って、あれ?

20120827a18.jpg
なんで復元のメニューが無いの・・・



本来ならば、オーマイゴーストのチャンスを達成すれば
その後も科学研究所で幽霊の復元が可能になるはずです。
・・・まさか私の覚え違い?

念のため確認してみました。

20120827a19.jpg
エリークさんを研究所で復元させ同居してた頃のデータを読み込み。

20120827a20.jpg
この頃はまだ霊廟が空っぽだったので、マスコンでパパラッチを強制死(水死)させ
霊廟に現れたパパラッチの墓を持ち出しました。

20120827a21.jpg
科学研究所をクリックすると復元のメニューが現れました。
やはりオーマイゴーストのチャンスを達成すれば、その後も研究所を利用できる様子。

アルベルトさんにリセットシムを実行してみましたが
20120827a22.jpg
それでも復元のメニューが出てきました。
リセットシムをしても達成したチャンスの情報は残ってるようです。

じゃあ、誕生日を迎えた時に(若年→中年)チャンスの情報が消えるとか?

20120827a23.jpg
アルベルトさんが中年を迎えて以降(クロエのティーン時代)のデータで確認してみました。

20120827a24.jpg
この頃の霊廟にはクラベル夫妻のお墓だけあったので、二つとも持ち出しました。

そして科学研究所をクリックしてみると、
20120827a25.jpg
ちゃんと復元のメニューが現れました。
やはり、一度チャンス達成すればその後も復元できる事には間違いないようです。

現在プレイ中のアルベルトさんが何故復元できなくなったのかは分かりませんが、
老年間近なので、ちょっとボケて復元方法ど忘れしたってことにしておきます・・・。



肝心な所でうっかりど忘れ中のアルベルトさん。
娘の前で格好つけた手前、手ぶらでは帰宅できません。
20120827a26.jpg
忘れたとはいえ、アルベルトさんが復元できることには間違いないので、
クラベル夫妻とゴス夫妻のお墓を霊廟に戻した後
マスコンで強制的に「オーマイゴースト」のチャンスを呼び出しました。
ほらほらアルベルトさん、思い出して!!

20120827a27.jpg
チャンスを受けたことで復元メニューが現れました。
やっとエディの半蘇生です・・・!


>55
>ウェスリー家・2 目次へ
 

(記事編集)

2012.08.27 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 55 おかえり!
この前の記事 : 53 難航

Comment

コメントを投稿する 記事: 54 断念


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 55 おかえり!
この前の記事 : 53 難航
