シムノテチョウシムズ3のアルバムと雑記とメモ。 


--.--.-- (--)  スポンサー広告

(記事編集)

--.--.-- | Comment (-) | HOME | PageTop |

幽霊が消えるバグ

2012.08.09 (木)  不具合?
こちらこちらの記事で、幽霊バグが直ったと書きましたが
私の早とちりだったかもしれません。
また幽霊バグが起こりました。

報告がごちゃごちゃですみません。
私の環境下で起きたことを書かせてもらいます。
 


20120808a1.jpg
クロエに墓地へ行かせ、彷徨っていた幽霊に話しかけようとしたら

20120808a2.jpg
消えました。
幽霊3体いたので全てに試したんですが、どの幽霊にも話しかけられませんでした。

先日墓地で幽霊との会話が成功したのは、マスコンで幽霊を呼び出したせいなのかな・・・

20120808a3.jpg
マスコンを使い、初対面の幽霊を召集して確認してみました。

20120808a4.jpg
全く面識の無い子供の幽霊。
クロエが話しかけようとしたら

20120808a6.jpg
消えてしまいました。
先日幽霊との交流に成功したのは、マスコンで呼び出したのが原因では無いっぽい?

20120808a7.jpg
アルベルトさんを叩き起こして墓地へ召集。
消えた子供の幽霊もまたマスコンで呼び出し、アルベルトさんに会話を試させたら

20120808a8.jpg
「やあ」
「ハーイ♪」
成功しました。

アルベルトさんは元オカルトシム(ミイラ)なので、
幽霊と交流できる特権でも取得したのかと思ったんですが、そういうわけでもないみたいです。
その後、アルベルトさんも初対面の幽霊との交流に失敗しました。

20120808a9.jpg
一度会話に成功した幽霊とは、他の人間シムもその幽霊と会話できるようになる様子。
アルベルトさんが挨拶した後は、クロエも子供の幽霊とお喋りできました。

20120808a10.jpg
新たに幽霊を呼び出し、動物が幽霊と交流できるか試したら、
(リリィに「嗅ぐ」を指示)

20120808a11.jpg
消えました。

20120808a12.jpg
ニナさんと先ほどの幽霊を呼び出し、初対面の二人に交流取らせてみたら今度は成功。
(その後、ニナさんも別な幽霊との交流に失敗)

20120808a13.jpg
ニナさんと交流を取った幽霊は、動物とも交流できるようになってました。

・・・一体どうゆうことなのか、さっぱりです。

起こった事をまとめてみると、
・マスコン不使用で自然に現れた幽霊とは交流できない。(後にエリークさんのみ成功↓)
・マスコンで呼び出した幽霊とも交流できない場合がある。
 (初対面での交流の成功率は40%程度)
・交流に成功した幽霊との間には、それ以降バグが発生しない。

=人間シムと関係を持っている幽霊相手ならバグが発生しない?
(家族や友達のいるエディにも話し掛けることができたので)

20120808a14.jpg
「オー・マイ・ゴースト」時代のセーブデータを読み込んで確認。
このデータはエリークさんが自然発生した際のものです。(マスコンでの召集無し)
幽霊のエリークさんはこの時点で知人0でした。

20120808a15.jpg
が、今回に限って話し掛けに成功・・・。
エリークさん復活計画当時は話し掛け失敗してたのに!

そのままこのデータで共同墓地へ。
20120808a16.jpg
知人が一人いるらしき幽霊(ゴーバイアス氏の父)をマスコンで呼び出してみたら挨拶成功。

20120808a17.jpg
自然発生のバチェラー家の幽霊は話し掛け失敗。バグ発生して消えちゃいました。

20120808a18.jpg
同じく、自然発生のランドグラーブ家の祖先も話し掛け失敗。

マスコンで呼び出した他の幽霊(知人0)にも話し掛け失敗しました。

人間シムの知り合いがいる幽霊相手でもバグが起こるみたいです。
というわけで、幽霊バグの法則が全く分かりません(´・ω・`)

結論を見つけることができず中途半端な内容になってしまいすみませんが、報告でした。


※ 2012/12/06追記
スーパーナチュラル実装後、修正されたようです。


 

(記事編集)

2012.08.09 | Comment (0) | HOME | PageTop |
この次の記事 : 25 拍手お返事
この前の記事 : 48 不死身特質?

Comment

コメントを投稿する 記事: 幽霊が消えるバグ


 
  管理人にのみ公開
 
この次の記事 : 25 拍手お返事
この前の記事 : 48 不死身特質?
